今更ながらビットコインってどうなのよという人へ「アフタービットコイン」

今年(2017年)何かと話題だったビットコイン。年初は10万円程度だった価格は今日現在(2017年12月20日)、なんと200万円前後で推移しています。

送金手数料が安く、国家が介在しない未来の通貨だったはずのビットコインですが、これだけ短期間でここまで価格が上昇してしまうと、普段のお買い物にビットコインを使おうという人はほとんどいないでしょう。

ビットコインは通貨というよりは投資の対象となってしまったようです。

アフター・ビットコイン―仮想通貨とブロックチェーンの次なる覇者―

Kindle版 ↑ ↑ ↑

アフター・ビットコイン: 仮想通貨とブロックチェーンの次なる覇者

新品価格
¥1,728から
(2017/12/20 16:12時点)

書籍版 ↑ ↑ ↑

本書の著者もビットコインの将来にはかなり懐疑的です。
もちろんバブルははじけるまでバブルかどうかはわかりません。
しかし永遠に価格が上がり続けるなんてこともあり得ない話でしょう。

一方ビットコインの中核技術であるブロックチェーンについては、金融の世界を変えるイノベーションであると著者は評価しています。

本書でも後半はブロックチェーンについて、各国中央銀行の取り組みなどを交えて紹介しています。

とりあえず話題のビットコイン(ちなみに仮想通貨=ビットコインではありませんが)について知りたい。金融の将来について興味がある。
そんな方は本書を一読してみてはいかがでしょう。軽い読み物ではありませんが、図版も多く、冬休みの読書には良いと思います。