かつては自分でWEBサイトを作成するのは、かなりハードルの高い作業でした。
まずHTMLとCSSを学習して、さらに動きのあるページを作るためには、JavaScriptやCGIなどの知識も必要でした。ほとんどプログラミングの領域です。
ホームページビルダーのような便利なツールもありましたが、結局HTMLやCSSが解らないと修正が大変でした。
それが今ではWordPressに代表される各種CMSや、WEB上で編集可能な様々なツールが存在します。しかもそのほとんどは無料でも利用可能なのです。これは試してみない手はないでしょう。
クラウドラインは無料で使えるWEBサイト作成ツールの一つです。
利用するには登録が必要ですが、希望するサイトのアドレスと自分のメールアドレスだけで登録完了です。
ちなみにサイトアドレスは “希望するアドレス.cloud-line.com” となります。有料プランならば独自ドメインも利用できるようです。
サイトの作成はブラウザ上から行います。
まずは用意されているテンプレートから好みのものを選択しましょう。
利用できるテンプレートはオーソドックスなデザインで、奇抜なデザイン、独自色にこだわったサイトを作成したい方には物足りないかもしれません。
でもシンプルなページをシンプルに作りたい、そんな要望には必要十分だと思います。
さらに選んだテンプレートに合わせて見出しや記事を編集していけば、簡単に(もちろん記事や画像が用意されていればの話ですが・・・)WEBサイトが完成します。
見出しや記事の位置を入れ替えたり、数を増やしたり減らしたり、こんなこともマウスで操作できます。
HTMLが解る人なら直接編集も可能ですから、初心者だけではなく、上級者満足できるでしょう。
ちなみに以下は僕が試しに作ってみたサイトです。
トップページだけのちゃちなサイトですが、広告の貼り付け以外にコードは書いていません。
なお無料版の制限として、独自ドメインが使えない、ストレージの容量が500MB、それに広告が表示される、といったことがあります。上のサイトでいえば左上のPRの部分がそれです。
それといい忘れましたが、もちろん商用利用も可能で、スマートフォンにも対応しています。
よかったら数あるWEBサイト作成サービスの一つとして検討してみてください。
