デジタルなのにアナログっぽい、SHARPの電子ノート

SHARPの電子ノートは実にアナログっぽいデジタル文具です。
ちなみに僕が使っているのはこちらのWG-N20

SHARP 電子ノート ブラック系 WG-N20-B

新品価格
¥7,745から
(2014/10/24 17:10時点)


例えばこの電子ノートには手書き文字の変換機能はありません。
つまり僕のへたくそな文字がそのままデータとして保存されてしまいます。
辞書機能も付いていないので、誤字も誤字のまま記録されます。

今時にしてはネットワーク機能もありません。
パソコンとデータを共有したい時には、USBケーブルでパソコンとやり取りする必要があります。
もちろん外出先でちょっとメールの確認や、ネットの閲覧もできません。
そもそもバックライトがついていないので、太陽の下や、逆に日影で薄暗い場所では画面が良く見えません。

要するに使えないってこと?
いえいえ、これが中々良くできてるんです。

電源を入れればすぐに使えて、サッとメモをとることができます。
目的別にノートを分けて管理することができて、保存できる量は何と2000ページ。
これなら用途に合わせて複数のノートを使い分ける必要もありません。

附属の専用ペンの書き心地は滑らかで、(僕には無理ですが)絵心のある人ならちょっとしたイラストもすらすらと描けるでしょう。
ノートのフォームには横書きや縦書きの他にも方眼が選べるので、方眼を利用すれば図を描くことも(僕でも何とか)楽にできます

暗証番号による画面ロック機能もあるので、置き忘れや紛失時のセキュリティも(万全とは言いませんが)安心です。

サイトのスペック表によると、使用時間は1日2時間の使用で約30日とのことです。
ただ僕の場合は1日せいぜい10分から15分程度しか電源を入れていないので、2か月以上充電いらずで、充電が必要なことを忘れてしまいそうです。

いや、もちろん紙とペンというのもいいですよね。僕も電子ノートを利用しつつ、普通のメモ帳とペンも持ち歩いています。紙のメモならその場で破って人に渡す事ができます。
セキュリティを気にしなくてもいい内容や、二次利用を考えないのなら紙のメモでも十分です。
でもそうでないのなら、電子ノートはけっこういい選択肢だと思うのですが・・・

ちなみに最新機種のWG-S20はノート2000ページに加えてスケジュール帳1000ページ、約4年分が保存できるらしいです。

SHARP 電子ノート WG-S20

新品価格
¥9,180から
(2014/10/24 17:15時点)


そろそろ来年のスケジュール帳をと検討されている方は、これも候補に加えてみてはいかがですか。

http://www.sharp.co.jp/enote/
電子ノート:シャープ